牛すね肉のトマト煮込み


sune1.jpg  sune2.jpg 
レシピは4人前。
調理時間は3時間で、食べるのは翌日です。

調理器具

深手の鍋
包丁、まな板、計量カップ、おたま
冷蔵庫に鍋を置いておけるスペース
材料(4人前)
なお、料理用の安い日本酒をたくさん使います。

牛すね肉    600g〜800g
トマト缶詰   1
人参      2本
玉ねぎ     2個
冬瓜1/6 あるいは ズッキーニ1本
大豆水煮    1パック(150g〜200g)
ローリエ    3枚
粉末セージ   小さじ1/2
粉末こしょう  小さじ1/2
料理酒     カップ3
塩       適宜(一つかみ+小さじ2)

作り方

1. 鍋に湯1.5リットルを沸かし、塩を一つかみ入れ、4〜5cm四方に切った牛すね肉をゆでこぼす。
2. 鍋の湯を捨てたら、酒カップ3に水カップ3、塩小さじ2を入れ、牛すね肉を弱火で煮込んでおく。
3. 煮立ったらローリエ、粉末セージ、粉末こしょうを加え、ふたをして、とろ火で煮込み続ける。
4. 人参とズッキーニは分厚い半月切りにする。冬瓜を入れる場合は2cm厚のいちょう切りにする。
  玉ねぎは根と頭を落として皮を剥くのみにとどめる。
5. 鍋を1時間煮込んだら、まず玉ねぎを加える。
6. さらにとろ火で20分煮込んだら人参を加える。
7. さらにとろ火で20分煮込んだらトマト缶詰の中身を加える。これから煮詰めるので、ふたはもうしない。
8. さらにとろ火で20分煮込んだら冬瓜またはズッキーニと、大豆水煮を加える。
9. さらに弱火で煮込んで煮詰まったら火を止めてふたをし、そのまま3時間ほど冷ましておく。
  冷めたら冷蔵庫で保存する。
10. 次の日、もう一度火を入れて、塩こしょうで味を整えてできあがり。


戻る