豚軟骨の煮込み、太い軟骨の場合(圧力鍋使用)


nankotsu_nikomi_6.jpg  nankotsu_nikomi_7.jpg 
レシピは4〜6人前。

調理器具

深手の圧力鍋(5リットル以上)
包丁、キッチンバサミ、まな板、計量カップ、おたま、ピーラー
材料(4〜6人前)

豚軟骨     1.2kg〜1.5kg
大根      大1/2
人参      中2本
長ねぎ     大3本
エリンギ    大2個
干し椎茸    中4個
にんにく     2カケ
しょうが     大1節
みりん     カップ1/2
醤油      カップ1/3
砂糖      大さじ1
塩       小さじ2

作り方

 1. 豚軟骨は、キッチンバサミで7〜8cm幅に切り分ける。
  大根、人参は皮を剥き、分厚いイチョウ切り〜輪切りにする。
  長ねぎは青い部分を別にし、白い部分を5cm幅に切る。にんにくとしょうがは薄切りにする。
  エリンギは縦に4等分、横に2等分に切る。干し椎茸をもどしておく。
 2. 圧力鍋に豚軟骨、塩、にんにく、しょうが、長ねぎの青い部分を入れ、水をかぶるまで入れる。
nankotsu_nikomi_3.jpg
 3. 圧力鍋の蓋をして、100kPaの圧にセットし、圧が上がるまで中火にかける。
 4. 圧が十分に上がったら、とろ火にして30分間煮込む。
 5. 火を消して、圧が下がるまで待つ。
 6. 蓋を外し、長ねぎの青い部分は取り出して捨てる。また、上面に油が大量に浮いているので、掬って捨てる。
  ここまでで、豚軟骨は十分に柔らかくなっている。
nankotsu_nikomi_4.jpg  nankotsu_nikomi_5.jpg
  このままでポン酢で食べてもおいしい。
 7. 圧力鍋に大根、人参、エリンギ、干し椎茸、長ねぎの白い部分を加える。
 8. 水が多すぎる場合は掬って捨てる。
 9. 圧力鍋に砂糖、みりん、醤油、干し椎茸のもどし汁を加える。
10. 圧力鍋の蓋をして、100kPaの圧にセットする。
11. 中火で、十分に圧がかかるまで熱する。
12. とろ火にして、10分間煮込む。
13. 火を消して、圧が下がるまで待つ。
14. 蓋を外して味見をし、適宜醤油と砂糖を加えて味を整える。
15. 2分程度中火で煮込んでできあがり。

なお、残った場合、冷めると一面に脂が白く浮いてくるので、温め直す前には取り除いておく。

戻る